看護師の趣味ブログ

いやー、看護師って疲れるね。。

こんにちは!

どーも現役看護師の龍です!

 

お久しぶりです。

久々に投稿します!

国試まであと少しとなりました。

皆さんピリピリしてるんではないでしょうか?

ちなみに私が国試を受ける時は、

あまり詰め込みをせずに、今現状のチカラを

しっかり出せるようにするために、

復習のみをしまくりました!

際になってくると、意外とあれもこれも

覚えてないから覚えなきゃ!!

って感情が働きます。

そうすると、新しい知識を入れ込むために、

何かを忘れてしまいます。

これは仕方のないことなので、

どうしようもありません。。。

膨大な知識が必要になりますが、

テストで使うのはほんの一部分だけです。

100パーできる問題は絶対取る。

知らない。分からない問題は、25パーを取る。

そんなイメージでいいと思います。

コロナ禍で、自宅学習時間が増えたので、

おそらく、ボーダーは高くなるんじゃないかと

思ってます。

それに状況設定問題についても、実習の経験が

少ないと、難しい問題が多いかももしれません

僕が、テストを作る側なら、

実習が少なかった分、せめて知識だけでも豊富

な人材を集めようとします。

実際はどうなるかわかりませんが、

合格率90パーは、上から順に90パーを

数えるので、たった1点で、ダメだった。

なんてこともあり得ます。

1点に泣かないようにするためにも、

今は、とにかく問題を解いて、理解する。

そして、1週間、2日前になったら、

1度か2度、ガチで過去問を本番さながら解く。

そして、その結果をもとに、ケアレスミス

100パー訂正して、サッパリ分からんところは

諦める。これも重要です!

僕は分からない問題は適当にやりましたが、

合格しました!

よっぽどなことが無い限りは合格できます!

しかし、必修は満点を狙ってください。

98パーではダメです。

必修は100パー取らないと意味はありません。

その理由は、また、かこうとおもいますので。

国試が終わってひと段落したら、

またみにきてください!

それでは、国試を控えた受験生の皆さん!

頑張ってください!もう一踏ん張りです!