看護師の趣味ブログ

いやー、看護師って疲れるね。。

自衛隊の食事

みなさん、自衛隊カレーをご存知ですか? 某テレビ番組で紹介されました。 自衛隊の方が自信を持っているものです。 そのカレーがレトルト化して販売されています 皆さんご存知でしたか?? ぜひ一度食べてみてください! とても美味しいですよ!! 上のバナ…

お久しぶりです!

みなさんこんにちは! 現役看護師のりゅーです! さて、今回は紹介したいものがあります! それは、、 こちらになります! なんと、置き型のWi-Fiです! しかも、5G対応しています! ただし、提供エリアに制限があるので、 そちらの方はサイトからご確認お願…

新人看護師

どーも!現役看護師のりゅーです! 今回は、、、 新人ナースについてです。 みなさん、4月からナースとして働く人が 沢山いるのではないでしょうか。 すでに、2週間が経ちますが、、、 どうでしょうか、職場の雰囲気は! 良くも悪くも、これから、少なくとも…

お久しぶりです!

どーも!現役看護師のりゅーです! お久しぶりです! そろそろ新生活スタートの方が多いのではないでしょうか! 私は看護師なので、看護師1年目、、、 いや、最初の1ヶ月について、 簡単にお話ししますね。 まず最初は、勤務先によりますが、たいてい 座学か…

2度目!

どーも!現役看護師のりゅーです! なんと、1年前に尿管結石を患っていたのですが、、、 本日2度目の尿管結石となりました。 はい、ものすごく激痛です。。 みなさん、水をたくさん飲んで、 プリン体をなるべく少なくしてくださいね。 これマジで痛いです。…

国試を終えた看護学生さん

どーも!現役看護師のりゅーです! 国試を終えた皆様お疲れ様でした! とてつもなく長く、大変だったと思います。 自己採点を行い、安心する人もいれば、 不安な人もおられるかと思います。 それでも、とりあえず一旦は お疲れ様です! これからは1人の看護…

こんにちは!

どーも現役看護師の龍です! お久しぶりです。 久々に投稿します! 国試まであと少しとなりました。 皆さんピリピリしてるんではないでしょうか? ちなみに私が国試を受ける時は、 あまり詰め込みをせずに、今現状のチカラを しっかり出せるようにするために…

おはようございます。

本日は朝から絶不調です。 朝からゲロゲロしてます まさか、嘔吐下痢か?? と思いながら現在受診中です。 ストレスからくる胃炎とかなら いいんですけどね、、、 胃に負担が掛かることがあるとすれば、 コロナワクチン3回目の高熱の時に 何も胃に入れるこ…

コロナワクチン3回目!

どーも!現役看護師のりゅーです! 今回は、ワクチンについてです! みなさん、2回目の接種が終わって、 もうそろそろ8ヶ月が経ちませんか? 3回目のワクチンが目の前に迫ってます。 結論から言うと、副反応半端ないです。 わたしは、2回目の時も副反応が…

またまたやられました。

どーも!現役看護師の龍です! またです。 せっかくちゃんとしたブログや、ウェブサイト 立ち上げて少しずつやっていたのに、、、 また、また、また、ハッキングです。 また初期化しました。 しかし、初期化してすぐにハッキングされ また、初期化することに…

看護実習について!

どーも!現役看護師の龍です! さて、今回は実習についてです! 実習といえば、今から楽しみな人もいれば、 過酷でもうイヤだと思う人、楽しいと思う人 さまざまだと思います! 入学したてのみなさんは楽しみだと思います! 基礎看護学実習です! これは正直…

SOAPについて!

どーも!現役看護師の龍です! 今回はみんなの最大の難関のsoapです! 「SOAP」とは、医療看護の分野において、対象者の経過をカルテなどに記録するときの記入方法のひとつです。 SOAPの特徴は、単に経過のみを記録していくのではなく、対象者の問題点を抽出…

実は、、

どーも!現役看護師の龍です! 実はですね、、 わたし、2021年8月にですね。 待望の第一子が誕生していました! 長男が3100gの誕生でした! 妻には本当に感謝感謝感謝です。 そして、自分の勤めている病院ということで、 立ち会いを許されました。 コロナ禍…

国試前日の過ごし方

どーも!現役看護師の龍です! 前回、国試の勉強方法について書きましたので 次は過ごし方について書きますね! 結論から言うと、いつも通り過ごすこと。 これが大切です 焦って、前日の夜遅くまで詰め込むのは キケンなのでやめて下さい! 1番良いのは、22…

勉強について

どーも!現役看護師の龍です! 今回は、底辺のわたしが行った勉強法を お伝えできたらと思います! 1年目2年目の頃は言うまでもなく、 勉強せずに欠点を取りまくってました。 模試ではいつも最低評価でした。 必修なんて5割取るのが精一杯でした。 一般問題…

国家試験

どーも!現役看護師の龍です! 今回は、国家試験対策についてです。 3年生、4年生の皆さん。 国家試験本番が近づいてきましたね! そろそろ、大詰めの時期じゃないでしょうか? もしくは、現在焦っている人が多いのでは ないでしょうか? 必修が足りてなかっ…

看護学生

どーも、現役看護師の龍です! 今回は私が看護学生になってから、 どんな生活をしたか! それを書こうと思います さて、まずは専門学校の選択ですが、、 自宅から近かったから選びました。 理由は理不尽ですが、こんなもんです 看護学生になって1番最初に学…

ケトジェニック

どーも!現役看護師のりゅーです! 今回は、ケトジェニックについてお話しします 最近、わたしもコロナ太りしてしまいまして、、、 減量を目指すも、失敗続きです。 そこで、低糖質はもちろんの事、 タンパクと良質な脂質はしっかりと摂るような減量を始めま…

コロナなんて!

さて、最近またコロナの話題が上がってきましたね! 今度は、オミクロン株です。 今までは飛沫感染でしたが、今回は空気感染すると言われています しかし、感染力の割には症状があまり、キツくないと聞いています。 弱毒性の可能性が高いのでしょうか? まだ…

僕自身の手術経験について

入院1日目 朝の10時に病棟に連れられ入院。 その日は特にすることはなく、麻酔科診察、術前訪問、オペ当日の動きの説明があった。 この日はこのまま夜を迎えて就寝。 入院2日目 オペ当日、朝食後絶食、 10時ごろより 病衣に着替え、点滴を開始する。 12時ご…

こんばんは!

他でブログの作成をしていたのですが、 まさかの乗っ取りをされてしまい 全て消去することになってしまいました。。 これからは、こちらで頑張ります。 ケータイからも出来るということで、 はてなさんを利用することにしました! 1からまた頑張りますので、…