看護師の趣味ブログ

いやー、看護師って疲れるね。。

新人看護師

どーも!現役看護師のりゅーです!

今回は、、、

新人ナースについてです。

 

みなさん、4月からナースとして働く人が

沢山いるのではないでしょうか。

すでに、2週間が経ちますが、、、

どうでしょうか、職場の雰囲気は!

良くも悪くも、これから、少なくとも1年間は

努力しないといけません。

プリセプターさんはどうですか?

怖いですか?優しいですか?

どちらにしても、1年間は努力です!

さて、私の部署にも新人ナースが、

2名きましたが、、もちろん、オペナースが、

最初にやることは、見学、掃除、

これがメインになってきます。

そして、立ちっぱなしの現場です。

脚がなくなったんじゃないかと思うくらい、

キツいです。

座りたいけど、座れない。

オペナースってそんなもんなんです。

病棟には病棟の大変さがあると思います。

どちらもやりがいの塊でしょうね!

新人ナースさんと言えど、

患者からしたら、プロの看護師ですので、

私、新人なのでできません。。

これは間違っています。

新人さんの中には、なにもできなくて当然。

そう思っている人もいると思いますが、、

その考えは、いけませんです。

先輩たちは、新人だから何もできないのは

知っています。だから、なにも言いません。

ただ、新人さんは、何もできないからこそ、

できることを探して、分からないことは聞く。

何もできないからこそ、できることを探すことが大事なんです。

いわゆる積極性です。

これがあるのとないのとでは、先輩たちの

指導方針が大きく変わります。

何もできないことが当たり前だから仕方ないと

思うことはほんの少しだけ思いましょう。

ほんの少しならいいです。

業務時間内で、できるだけたくさんのことを

吸収していきましょう。

最初の3ヶ月はかなりしんどいですが、

頑張りどころです。

踏ん張って頑張ってください!!

応援しています。

新人だから何もできない=何もしない。

そうではなく。

何もできない=出来ることを探す。増やす。

これが大事です。

もちろん先輩達は。

何もできない=やる気がない

と捉えるのではなく。

出来そうな仕事を教える、与える。

これが大事になってきます。

もし、この考えのない、先輩がいれば、

その人はお局になるので。。

気にせず行きましょう!

それでは、頑張ってください!