看護師の趣味ブログ

いやー、看護師って疲れるね。。

お久しぶりです!

どーも!現役看護師のりゅーです!

 

お久しぶりです!

 

そろそろ新生活スタートの方が多いのではないでしょうか!

 

私は看護師なので、看護師1年目、、、

いや、最初の1ヶ月について、

簡単にお話ししますね。

まず最初は、勤務先によりますが、たいてい

座学から始まります。

病院の概要や、診療科の説明などです。

なんなら病院の経営状態も知ることになるのではないでしょうか。

すごく眠たいですが、頑張ってくださいね!

コロナの影響で、来年に比べすぐに

部署に行くかもしれないですが、

まだ新人で、社会経験も乏しいですから、

何もできなくて当然です。

しかし、本人が何もできなくて当然と思うことは絶対いけません。

何もできないからこそ、出来ることが沢山あります。

何をすべきなのか、みんなが何をしているのか、しっかり見て聞いてください!

積極性があればあるほど、先輩達は喜びます。

中には、嫌がる人もいますが、そう言う人には、他の人がどのように関わってるか観察してみましょう!

さて、最初に挨拶。

これは絶対にしてください。

挨拶しても帰ってこないからしない。。

こんなことしてると、働きにくい職場になります。イヤでも、挨拶はしてください!

元気いっぱいに!おはようございます!!

誰にでも、しましょう!

正直なところ、新人さんが元気にしてくれると

活気が溢れて職場が明るくなるんです!

新人さんにしか、わからない所、見えないところがたくさんあるんです!

実は初心に返るきっかけになったりもします!

すごく緊張してドキドキしてると思いますが、

堅くならずに頑張りましょう。

患者様の命を預かるので、緊張しなくなるのはマズイので、ある程度は緊張感を持ちましょうね!

さぁ、みなさん!頑張りましょう!!!!

 

またおあいしましょう!