看護師の趣味ブログ

いやー、看護師って疲れるね。。

看護実習について!

どーも!現役看護師の龍です!

 

さて、今回は実習についてです!

実習といえば、今から楽しみな人もいれば、

過酷でもうイヤだと思う人、楽しいと思う人

さまざまだと思います!

入学したてのみなさんは楽しみだと思います!

基礎看護学実習です!

これは正直に言って楽しいです!

看護師さんも優しいですよ!

ウキウキで、ある程度勉強していれば

問題なくこなせるでしょう!

しかし、ここからは、人によっては地獄です!

ちなみにわたしは地獄でした。

特に、領域別実習が始まると半年間もの期間

ずっと実習に通う事になります。

朝から夕方まで、ほぼ仕事と変わりません。。

しかし、看護師さんは毎日変わるし、

記録はたくさんあるし、勉強しないと

怒られるし。。

これは、大半の看護学生さんが経験する

現実です😂😂

夜遅く寝て、朝は早起きで、ストレスです。

これから、皆さん頑張っていくと思いますが、

まず最初に、アドバイスとして、

挨拶をしてください!大きな声でしましょう!

どんな人にも、挨拶だけは、絶対してください

挨拶しても返ってこないから挨拶しないのは、

社会人としても、学生さんの立場としても、

とてつもなく悪い事です。

挨拶を返してくれない看護師さんは、

社会人として、良くないです。

そう思ってください!

その代わり、自分が看護師になった時には、

挨拶をしてあげてくださいね!

次に、看護師さんに声を掛けるタイミングです

これは、朝の申し送りがあると思いますので、

病院や担当の看護師さんによるとは思いますが

一緒に申し送りを聞くようにしましょう。

自分が居なかった、準夜勤帯の情報収集を

してください!

そして、その後に看護師さんの申し送りが

終わった後のすぐのタイミングで、目標や

行動計画を伝えるようにしましょう!

もし、そのタイミングを逃してしまった場合は

朝の食事介助や、ケアのタイミングで、

時間を掛けずに要点をまとめて、伝えましょう

正直な話、朝は忙しくて学生さんに構ってる

場合ではない看護師さんもいます!

仕事をしていますので、ピリピリもしていると

思います。

なので、声を掛ける時は、

要点をまとめて、端的かつ、スピーディーに

これに越したことはありません!

バイタルや、ケアの報告については、

しっかりとアセスメントをして報告です。

この区別はしっかりとしておいてください。

ここで、根拠は!?

と聞かれることが多くなるので、

なぜ、そのケアが必要になるのか、

なぜ、そう判断するのか、

これをしっかりと述べましょう!!

厳しいかもしれませんが、頑張りましょう!!

この実習を、乗り越えていくと後は、

机に齧り付いて、勉強するだけになるので、

今だけ頑張りましょう!!

わたしはすでに看護師になって5年が経ちます

今でも学生の頃の方が大変だと思ってます。

だから、今、頑張ってください!

待ってます。未来の看護師を!!!

では次の記事でお会いしましょう!