看護師の趣味ブログ

いやー、看護師って疲れるね。。

看護学生

どーも、現役看護師の龍です!

今回は私が看護学生になってから、

どんな生活をしたか!

それを書こうと思います😂

さて、まずは専門学校の選択ですが、、

自宅から近かったから選びました。

理由は理不尽ですが、こんなもんです😂

看護学生になって1番最初に学内でのオリエン

これがまた多くて大変でした。

実習室にロッカーに、在宅、パソコン、自習室

それに、図書室、たくさんの施設があり、

ひとつひとつに使用方法が決まってます。

覚えるだけで精一杯でした。

そして、担任の先生とのお話です。

その時に、これでもかと言うくらいの教科書

何十冊も準備する事になります。

これを今から毎日やるのかと思うと地獄です。

しかし、自分でやると決めた以上、

やるしかないですね😱

まずは、学内実習室の物品の配置や、名前を

記憶するところから始まりました。

これはみんなで協力してやると良いですね🤗

そして、日が経てば聴診器を購入です。

まぁ、最初はみんな遊びますよね笑

私も遊びました😆

聴診器と、実習服などはしっかり購入します。

これで、実習の準備はできましたね!

入学後すぐに、基礎看護学実習が始まります。

これは実際に病院に行って、座学で学んだ事を

看護師さんに教えてもらいながら実施します。

まだ、受け持ちなどはなかったと思いますが、

バイタルサイン測定はさせてもらえたと記憶

しています。

つまり、それまでにバイタルサイン測定を

コンプリートしておく必要があるという事です

難しいですが、絶対に必要なので!!!

あとは、、シーツ交換ですね。

テルマン並みにシーツ交換しました。

もう、目を瞑ってもできますね。

そんくらいやります。

正直な話、基礎なので実際はあまり、

やってません。。。応用技をしてます。。

患者さんとのコミュニケーションや、

担当してくれている看護師さんとのコミュニケーションは大事にしてください。

そして、何より、あいさつはハッキリと元気よくしていきましょう!

忙しいから聞いていない人が多いかもしれないですが、挨拶しない子というレッテルを貼られると、後で大変です。

第一印象は良くしていきましょうね!

今春入学の皆さん、とても大変な3年、4年間に

なると思いますが、めげずに頑張りましょう!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!